伊勢神宮参拝と松阪散策(2015・4・16~17)

大学の同窓会で伊勢方面を旅行した。昨年末の家族旅行と全く同じコースだったので新鮮味はなく,案内役まで仰せつかってしまったが晴天に恵まれた旅だった。 豊受大神宮(外宮) 食と産業の守護神。鎮座以来約1500年間、毎朝夕、大神に神饌をお供えする祭が続けられているのは驚きだった。 皇大神宮(内宮) 皇室の御祖神。天照大御神を祀るわが国で最も尊い宮。五十鈴川に架かる宇治橋を渡れば千古の杉が茂る神域が広…

続きを読む

野草散策(2015・4・12)

良い天気だったので近くの里山を散策していたら、足元に小さな花々が咲き乱れていた。今迄余り気にも留めなかった景色だが、写真に撮ると結構美しいが名前も知らない。帰宅後図鑑で調べたが解らない花もあった。ご存知の方、教えてください。 カンサイタンポポ ジャコウソウ  オオイヌノフグリ イヌノフグリ セリ レンゲソウ ミツバツチグリ スイセン この後名前は解りません …

続きを読む

今年最後の花見(2015・4・9)

長雨が上ったので、京都の北部なら未だ残っているかも知れないと出かけた。種類によっては未だ咲いているのもあったが、殆ど盛りを過ぎたか散り始めていた。 今宮神社 疫病鎮めの神として知られ、4月第2日曜は花鎮めの祭”やすらい祭”で無病息災を祈る。丁度この頃枝垂れ桜、里桜,御衣桜等が楽しめるのだが既に散っており,僅かに八重が残って居た。日が良いのか3組ほど結婚式を行っていた。 お色直しで名物”あぶり餅…

続きを読む