伊勢神宮参拝と松阪散策(2015・4・16~17)

大学の同窓会で伊勢方面を旅行した。昨年末の家族旅行と全く同じコースだったので新鮮味はなく,案内役まで仰せつかってしまったが晴天に恵まれた旅だった。 豊受大神宮(外宮) 食と産業の守護神。鎮座以来約1500年間、毎朝夕、大神に神饌をお供えする祭が続けられているのは驚きだった。 皇大神宮(内宮) 皇室の御祖神。天照大御神を祀るわが国で最も尊い宮。五十鈴川に架かる宇治橋を渡れば千古の杉が茂る神域が広…

続きを読む

近江の桜巡り(2015・4・4)

今年の桜は急な気温上昇で一気に開花してしまった。今日は雨模様の予報だったが一転曇天予報に変わったので、桜見物のラストチャンスとばかり大津方面へ出かけた。 近江神宮 大津宮を造営した天智天皇を祀る神社で、日が良かったのか2~3組の結婚式が行われていた。   日吉大社 日技の山(今の比叡山)から現在の境内に移し祀って2000年、日本で最も古い神社の一つで40万㎡の境内は紅葉の名所。参…

続きを読む

京都伏見の桜(2015・4・2)

一昨日の京田辺の桜が満開だったので、天気の良い今日は伏見を散策した。 伏見桃山城 1592年秀吉により築城された伏見城は1619年廃城。そして1964年近鉄グループが桃山キャッスルランド遊園地を造った際、当時の資料に基づき築城したが2003年閉園。その後京都市が譲り受け,運動公園として整備し市民に開放しているもので、耐震問題から城へは入れないが園内の桜は見事だった。   乃木神…

続きを読む