花菖蒲の名所・山田池公園散策(2015・5・30)

京阪電車主催のハイキングで、枚方の山田池公園の花菖蒲見物に出かけた。30℃を超す炎天下をJR松井山手駅から京阪牧野までの約10kmをウオーキングし、山田池公園の花菖蒲を愛でるコースだ。花菖蒲は1週間後位が見頃のようだが素晴らしかった。紫陽花は少し早かったようだ。 旧田中家鋳物民族資料館 藤阪駅近くにあった旧河内国茨田群枚方村(枚方上之町)で鋳物業を営んでいた家。江戸時代の鋳物師の多くは、公家の真…

続きを読む

東京の高層ビル散策(2015・5・1)

東京の高層ビル群は汐留か西新宿かとカメラ片手に散策していたら,ビルの名前が解らなくなり、浅草のスカイツリーに辿り着いた。 汐留住友ビル 電通本社ビル 日本テレビタワー 汐留シテイセンター 資生堂汐留ビル リコービル 都庁第一庁舎 都庁第二庁舎 新宿ワシントンホテル 新宿コマ跡ビル スカイツリー 浅草寺      

続きを読む

東京の"つつじの名所"を散策(2015・4・30)

東京の空は曇っていたが,昨日の"根津神社のつつじ苑"に魅っせられ"東京のつつじの名所”を散策した。 旧芝離宮恩賜庭園(芝離宮) 小石川後楽園と共に、今に残る最も古い大名庭園の一つ。江戸庭園の典型と言える潮入りの回遊式築山泉水庭で潮の干満を利用して水辺に変化をもたらしているのが面白い。つつじは少なく、入口の藤が満開だった。 旧古川庭園 大正6年(1917)古川財閥の古川虎之助が作った庭園で、土…

続きを読む