花菖蒲の名所・山田池公園散策(2015・5・30)

京阪電車主催のハイキングで、枚方の山田池公園の花菖蒲見物に出かけた。30℃を超す炎天下をJR松井山手駅から京阪牧野までの約10kmをウオーキングし、山田池公園の花菖蒲を愛でるコースだ。花菖蒲は1週間後位が見頃のようだが素晴らしかった。紫陽花は少し早かったようだ。 旧田中家鋳物民族資料館 藤阪駅近くにあった旧河内国茨田群枚方村(枚方上之町)で鋳物業を営んでいた家。江戸時代の鋳物師の多くは、公家の真…

続きを読む

市民講座を受講(2015・5・23)

今年もボケ防止のため市民講座を受講することにした。”京田辺・同志社ヒユーマンカレッジ”も開校以来23回目になるようだが今年は3か月間で終了するようで、随分手抜き感を否めない.同志社に生命医科学部、同志社女子大に薬学部医療薬学科等医療関連の学部が新設されたので、今年の講義内容は年寄りに関心のある”健康と医療”がテーマのようだ。初回は”O157感染症に対するお薬を創る”と題する講義だったが、一般人に…

続きを読む

大阪・吹田の街を散策(2015・5・21)

何十年ぶりかで吹田駅に降りたが、随分都会の景色に変貌しておりマンションが林立していた。神崎川沿いに吹田の街を7km程ウオーキングしたが、主目的はアサヒビール発祥の地・吹田工場を見学し,喉を潤すことだ。 春日神社(高浜神社の御旅所) 創建は村ができた寛永3年から22年の後、慶安元年(1648)に建立。春日大神を主神とし八幡大神、牛頭天皇を祀る。 吹田の渡跡 江戸時代まで大阪との物流往来の拠点と…

続きを読む