真田幸村の足跡を辿るウオーキング(2015・6・18)

昨年9月に行ったコースだがハイキング仲間を案内した。来年のNHK大河ドラマ主人公”真田幸村”の足跡を辿り、最後は日本一の高さを誇る”あべのハルカス”をゴールの9kmのウオーキングだ。半年を経ると記憶も薄らぎ、道に迷ったりの苦戦だったが、昨夜の雨予報を覆し曇天だったのが何より幸いだった。 三光神社 天王寺区の宰相山公園にある神社で、大阪城と地下道で繋がって居ると伝わる”真田の抜け穴”があり、その脇…

続きを読む

宇治の紫陽花を求めて(2015・6・13)

梅雨の晴れ間を狙って京都を代表する紫陽花寺・三室戸とその近辺を散策したが、流石に三室戸寺の紫陽花は素晴らしかった。宇治上神社には花はなかった。 三室戸寺 約1200年前に創建。アジサイの名所として全国的にも有名な名刹。約5000坪の庭園に約50種1万株の紫陽花が咲き誇って居た。今日からライトアップされるようだが残念。 宇治上神社 本殿の建立は1060年頃、”現存最古の…

続きを読む

奈良の紫陽花園散策(2015・6・10)

梅雨の晴れ間を狙って奈良の紫陽花寺と言われる矢田寺、久米寺を訪ねた。夫々違った趣があり楽しい散策だった。 矢田寺 約60種1万株、関西随一の紫陽花の古刹で、お地蔵さんの寺として信仰を集めている。又閻魔堂横の紫陽花が美しかった。 久米寺 飛鳥時代の680年頃、大海人皇子(後の天武天皇)が戦勝祈祷の為矢田山に登り、即位後の勅命により智通僧正が開基したもの。平安時代に地蔵信仰が盛んになり地…

続きを読む