市民講座に出席(2015・6・20)

演題は”運動と学習のためのネットワークを探して”と題する脳科学研究科の教授による講義で、パーキンソン病はどの様にして脳と神経のネットワークで起こるのか?些か難解な演題だったが、ブレーキとアクセルの関係で楽しく聴講できた。折角同志社に来たので少し散策すると、京田辺校建設の時に発掘された継体天皇の皇居故跡や筒城宮跡などの遺跡碑が高台に纏めて建立されていた。

続きを読む

真田幸村の足跡を辿るウオーキング(2015・6・18)

昨年9月に行ったコースだがハイキング仲間を案内した。来年のNHK大河ドラマ主人公”真田幸村”の足跡を辿り、最後は日本一の高さを誇る”あべのハルカス”をゴールの9kmのウオーキングだ。半年を経ると記憶も薄らぎ、道に迷ったりの苦戦だったが、昨夜の雨予報を覆し曇天だったのが何より幸いだった。 三光神社 天王寺区の宰相山公園にある神社で、大阪城と地下道で繋がって居ると伝わる”真田の抜け穴”があり、その脇…

続きを読む

宇治の紫陽花を求めて(2015・6・13)

梅雨の晴れ間を狙って京都を代表する紫陽花寺・三室戸とその近辺を散策したが、流石に三室戸寺の紫陽花は素晴らしかった。宇治上神社には花はなかった。 三室戸寺 約1200年前に創建。アジサイの名所として全国的にも有名な名刹。約5000坪の庭園に約50種1万株の紫陽花が咲き誇って居た。今日からライトアップされるようだが残念。 宇治上神社 本殿の建立は1060年頃、”現存最古の…

続きを読む