当尾の石仏巡り(2015・9・24)

奈良県に接する京都南の山里で、古くから寺院の伽藍・仏塔が建ち、花崗岩の巨岩が多く、その岩に石仏が彫られ石仏の里と言われる。奈良の寺院の僧侶達が隠棲した地と言われ、13~16世紀頃に農民の信仰や豊作を願って、主に下級僧侶や地元の石工たちが岩に彫った磨崖仏や野仏が30体程ある。生憎の雨だったが、岩船寺から浄瑠璃寺迄の5kmを散策した。 岩船寺 天平元年(729)聖武天皇の勅願によって行基が建立。最盛…

続きを読む

東大阪の司馬遼太郎記念館を訪ねて(2015・9・19)

司馬遼太郎が暮らした東大阪の布施~河内小阪の約9kmを散策した。大阪商業大学の学生がゼミで東大阪の町おこし活動の一環として観光ポイント毎に立って、詳しく説明してくれ、楽しいウオーキングだった。中小工場がひしめく街だが、静かな住宅街もあり、狭い路地や拡張された道路などが混在した不思議な街だ。 羽牟許曽神社(はむこそじんじゃ) ”延喜式”に載せられている一社で,祭神は伊邪那岐大神、伊邪那美大神、天照…

続きを読む

ホテイアオイの群生地を訪ねて(2015・9・5)

本薬師寺跡周辺の池に群生するホテイアオイと今井町の街並み巡りを目的に、神戸ウオーキング協会主催のウオーキングに参加した。久し振りの好天で真夏日の暑さだったが、橿原神宮周辺12kmの散策を楽しんだ。 おふさ観音 高野山真言宗の別格本山の寺で、バラ祭り(5月15日~6月30日、10月19日~11月30日)と風鈴祭り(7月1日~8月30日)で有名。 ホテイアオイ群生地 熱帯アフリカが原産のミズアオイ…

続きを読む