神戸北野界隈からメリケンパークを散策(2015・12・17)

ハイキング仲間との今年最後のウオーキングだが、寒い時期なので街歩きにし、神戸北野町の異人館巡りをし、その後南京街で食事を摂る、気楽コースを楽しんだ。 北野天満神宮 治承4年(1180)平清盛が京都から神戸に都を移し、”福原の都”を造った時,禁裡守護、鬼門鎮護の為、京都北野天満宮から勧請して祀ったもの。以降神社周辺を北野町と呼ぶようになった。 風見鳥の館(旧トーマス邸) 明治42年(1910)…

続きを読む

大阪・光の饗宴見物(2015・12・14)

今年で3回目になるようだが、御堂筋と中の島エリアをコアに、大阪府域で開催される光のプログラムと連携し、大坂の夜を”光のミュージアム”として彩り、さらに大阪が誇る食を楽しむ冬の風物詩とする、町おこしイベント見物に出かけた。 フランスアベニュ 直線道路の正面に、中央公会堂が位置する中之島公園の目抜き通り。フランスの都市計画に見られる事から、ケヤキ並木をシャンパングラスを模った光で演出していた。 大…

続きを読む

奈良公園の紅葉巡り(2015・12・9)

NHKの気象解説で、今年の紅葉は1週間から10日ほど遅れており、奈良は19日程遅いと言う。それなら未だ美しい紅葉を見られかも・・・?と出かけ、観光案内所でポイントを聞くと、既に終わって居り、場所によっては1~2本残って居る所もあるとの事。足で稼ぐしかないと、公園の彼方此方を巡った。 猿沢の池 ”澄まず、濁らず、出ず入らず・・・”とその不思議を謳われる興福寺の放生池。土手上の1本の楓が未だ紅葉して…

続きを読む