船橋界隈を散策(2016・1・28)

所用で久し振りに千葉の船橋へ出かけた。駅の北側(東武百貨店側)も南側(西武百貨店側)も表通りはスッカリ都会に変貌していた。一方裏通りへ入ると昔ながらの猥雑とした雰囲気はその侭だ。 南側の街並み      JR駅と南側   

続きを読む

初詣(2016・1・21)

ウオーキング仲間との新年会があり、その前に初詣を兼ねて少し歩くことにした。下鴨神社から上賀茂神社まで約6kmとの事だが、結構歩いた。 下鴨神社 三間社流造りの典型として国宝に指定されている本殿、そして楼門の雪化粧が美しいのだが、少し融けていた。御手洗川の梅は少し早いようだ。 深泥池 周囲約1・5kmの小さな池だが、氷河期からの生き残りとされる生物と、温暖地に生息する生物が共存する貴重…

続きを読む

大坂下町散策(2016.1.11)

今年最初のウオーキングは近鉄主催の布施から針中野までの平野地区9kmの散策だ。地図片手に個々に自由に歩くので、路地に迷い込んだり、方向が分からなくなるなどハプニングもあったが、"ゑびす祭”の日で楽しい”福”を貰った。 布施戎神社 元の社は都留彌神社だが、大正3年荒川に移転後、神社跡を昭和20年初期に”布施戎神社”と改名。 布施ゑびす祭 毎年”福娘コンテスト”が行われ、1月9~11日のゑびす祭…

続きを読む