大和郡山城址と城下町散策(2016・4・21)

雨の中、ハイキング仲間と大和郡山の城下町と城址散策を楽しんだ。豪雨予報だったが、小雨程度でラッキーだった。 郡山八幡神社 柳八幡とも言う。鎮座は室町時代か?郡山城鎮護の八幡宮として代々の城主の保護を受けてきた。 源九郎稲荷神社 古くは日本三大稲荷の一つ。義経が吉野に落ち延びた時、白狐が側室静を送り届けた話は有名。御城まつりに”白狐渡御”の行事がある。 洞泉寺町の旧川本邸 表窓に細い格子が入っ…

続きを読む

下呂温泉旅行(2016・4・13~14)

大学時代の仲間と下呂温泉へ行った。爺さん連中ばかりなので酒を飲んで駄弁るだけで観光は余りしなかった。タイ人観光客が結構来ていたのには驚いた。 飛騨街道道標と高札場 都へ通じた飛騨街道の名残をとどめる道標や高札場があった。 加恵瑠神社(かえる) 境内にはカエルが座った手水鉢や蛙を模った石の灯篭等があり”無事帰る””若返る””知恵かえる”等縁起や御利益があるそうだ。賽銭を入れと”気をつけてお帰…

続きを読む

私市ハイキング(2016・4・9)

”大阪歩け歩け協会”の例会で、全行程13kmのハイキングに参加した。若い頃ハイキングや飯盒炊爨でよく来た場所だが、月輪の滝コースの登りはきつかった。ミズバショウやカタクリの花が見られると言うので興味を持ったのだが、景色は随分変わっていた。 くろんど池 古くは里溝池と呼ばれ、江戸時代寛永元年(1624)に開掘され、農業用水のため池として、地域のコメ作りを支えてきた池。周辺の山々は金剛生駒紀泉国定公…

続きを読む