大和郡山城址と城下町散策(2016・4・21)

雨の中、ハイキング仲間と大和郡山の城下町と城址散策を楽しんだ。豪雨予報だったが、小雨程度でラッキーだった。 郡山八幡神社 柳八幡とも言う。鎮座は室町時代か?郡山城鎮護の八幡宮として代々の城主の保護を受けてきた。 源九郎稲荷神社 古くは日本三大稲荷の一つ。義経が吉野に落ち延びた時、白狐が側室静を送り届けた話は有名。御城まつりに”白狐渡御”の行事がある。 洞泉寺町の旧川本邸 表窓に細い格子が入っ…

続きを読む

下呂温泉旅行(2016・4・13~14)

大学時代の仲間と下呂温泉へ行った。爺さん連中ばかりなので酒を飲んで駄弁るだけで観光は余りしなかった。タイ人観光客が結構来ていたのには驚いた。 飛騨街道道標と高札場 都へ通じた飛騨街道の名残をとどめる道標や高札場があった。 加恵瑠神社(かえる) 境内にはカエルが座った手水鉢や蛙を模った石の灯篭等があり”無事帰る””若返る””知恵かえる”等縁起や御利益があるそうだ。賽銭を入れと”気をつけてお帰…

続きを読む

春爛漫Ⅱ(2016・4・6)

今日は晴天のようだ。連日になるがガイドブックに載ってない京都市内の桜スポットを巡った。観光客はなく、地域の人たちが”お花見”を楽しんでいた。 本満寺 出町柳界隈にある日蓮宗の本山で、創建は応永17年(1440)本願満足寺と称していた。京都御所から寄贈された西山門、出雲の戦国武将・山中鹿之助の墓がある。枝垂れ桜が素晴らしいのだが、1週間ほど早かった。   信長本廟阿弥陀寺 寺伝によると…

続きを読む