満開のバラを求めて京都植物園へ(2016・5・19)

  ハイキング仲間と京都北部の西賀茂付近を散策して、最後に植物園のバラを楽しんだ。真夏日のウオーキングは結構ハードだったが、最後のビールが美味かった。 大将軍神社 創建は推古17年(609)。桓武天皇の平安京造営に際し王城鎮護の為、京都の四方に”大将軍神社”を祀った。即ち北は西賀茂、東は東三条、西は西大路一条、南は藤の森神社に、陰陽道に於ける方位神だが初訪問だった。  神光…

続きを読む

葵祭(2016・5・15)

京都に住みながら多分初見聞だ。撮影ポイントが判らず、下鴨神社へ行ったが、有料観覧席(¥2050)以外は、糺の森を流れる小川の向こうから見物するそうだ。神社に至るまでのアプローチ道も全て立ち入り禁止になるとの事。仕方なく出町橋の横から狙ったが欄干で邪魔された。 葵祭 上賀茂神社と下鴨神社の例祭で、優雅な王朝風俗の行列で知られる。葵の名は御所車、勅使,供参者の衣冠など全てを葵の葉で飾ってある事に由来…

続きを読む

洛北のツツジを訪ねて(2016・5・5)

大型連休終盤の人混みを避けて、洛北なら未だツツジが残って居るだろうと、叡山電車(エイデン)沿線を散策した。 妙満寺(木野駅下車) 顕本法華寺の総本山。宝が池の北西約1kmの岩倉の郷にある。南北朝時代に室町に創建されたが、昭和43年に現在の地に移った。松尾芭蕉の師・松永貞徳が築いた名庭”雪の庭”が有名だが、山門前の池の周辺に色とりどりのツツジが見事だった。    &nb…

続きを読む