奈良・橿原市を散策(2016・6・26)

梅雨の晴れ間を利用して暑くならない内に,秋に予定のハイキング仲間とのウオーキング・コースの下見に出かけた。曇天だったが風もあり、絶好のウオーキング日和だった。 元薬師寺跡 平城京遷都で西の京に薬師寺が建った為、此処を元薬師寺と呼ぶが、跡地に8月頃から花開くホテイアオイの群生地になる。ホテイアオイは1年草で冬には完全に枯れる為、7月に苗を撒き8月中旬頃には花が咲くそうだ。今は水を張った田んぼだけだ…

続きを読む

京都・上高野~修学院地区を散策(2016・6・16)

ハイキング仲間と雨の中、上高野から修学院、国際会館方面を散策した。 八大神社 慶長9年(1604)吉岡道場の門下生と宮本武蔵が決闘した一条下がり松の古木が祀られている。決闘の際、立ち寄った神社。 詩仙堂 徳川家康の元家臣で、漢詩の大家,作庭師として知られる石川丈山が寛永18年(1641)に建て、晩年(59~90歳)を過ごした隠居跡。詩仙堂の名は狩野探幽筆”中国三十六詩仙像”を掲げた詩仙の間…

続きを読む

岩船寺の紫陽花(2016・6・10)

梅雨の晴れ間に、京都府南部の紫陽花寺を訪ねた。 岩船寺 加茂町南部の当尾(とうの)一帯は古く”小田原”と呼ばれ、仏教文化が花開いた所。平安時代を代表する寺で、行基開基と伝わる。本尊阿弥陀如来像は10世紀を代表する仏像で、三重塔(室町時代)は中世期の代表作。花の寺として有名で、35品種5000株の紫陽花が見事だった。   白山神社 岩船寺に隣接する神社で、もとは岩船寺の鎮守…

続きを読む