東大阪を散策(2017・1・28)

久し振りに春を思わせる暖かい陽射しだったので近鉄主催のハイキングに出かけた。東大阪とは中小の工場が犇めく町を想像していたが、歩いてみると結構歴史のある町だった。 東大阪市立ラグビー場 日本最初のラグビー専用グラウンドで、全国高校ラグビーフットボール大会、ジャパンラグビートップリーグを始め数多くの国際試合など、ラガーの檜舞台に相応しい3万人収容のスタジアムだ。2019年に行われるラグビーワール…

続きを読む

新春ウオーキング(2017・1・19)

ハイキング仲間の新年会だが、その前に少し歩こうと言う事で京都市中京区の”区民ふれあい健康ウオーキング”の中から”御利益さん巡り”を6km散策したがやはり京都は奥が深い。小さなエリアに知らなかった神社や寺が点在し、それが結構歴史のあるものばかりだ。汗をかくほどではなかったが仲間との放談は楽しい。 壬生寺 正歴2年(991)創建の鑑真和上縁の寺で、古来地蔵信仰と共に開運、厄除けの寺として親しまれ…

続きを読む

新春初歩き(2017・1・7)

正月は飲み食いだけで些か運動不足だ。腰痛も大分良くなったので、近鉄主催の”奈良の初詣”ウオーキングに参加した。奈良公園を約8km、神社仏閣を巡ったが、この時期なのに外人観光客の多いのに驚いた。 漢国神社 推古天皇の元年(593)、勅命により大神君白堤が大物主命を祀り、古くは春日率川坂岡社と称す。本殿は三間社流造・桧皮葺で桃山時代の建造物で奈良県指定文化財。境内には、室町時代の初めに中国から渡…

続きを読む