おんな城主・井伊直虎ゆかりの地を巡る(2017・3・23~24)

ミーハー気分で”おんな城主・直虎”のNHK大河ドラマ館を見学し、直虎、家康縁の遠州地区を巡った。そして先般MBSで放映された”リーダース”(第2弾は3月26日放映)縁の”トヨタ産業技術記念館”の見学を楽しみ、その近辺を寄り道した。桜の開花には少し早い、チト中途半端な旅行だった。 掛川花鳥園 花と鳥との触れ合いをテーマに、いろんな年齢層が楽しめるパークだ。フクロウやタカのバードショウやペンギン…

続きを読む

大坂のアーモンドの花を求めて(2017・3・18)

大阪府”歩け歩け協会”主催で、鶴橋から花博記念公園まで12kmを歩いてアーモンドの花見を楽しむウオーキングに参加した。昨年神戸の東洋ナッツ(株)付近で満開のアーモンドの花を楽しんだので再チャレンジしたが残念ながらまだ蕾だった。アーモンドの花は1週間程早かったが”お亀桜”が満開で、家族連れで賑わっていた。”咲くやこの花館”では珍しい蘭、サボテン、高山植物などが楽しめたが、昨秋西オーストラリアへ行っ…

続きを読む

けいはんな記念公園を散策(2017・3・8)

我が家の梅は既に盛りを過ぎているが近鉄新田辺駅長主催の”けいはんな記念公園の梅を求める”ハイキングがあったので参加した。新祝園~学研奈良登美ヶ丘迄11kmの学研都市を巡るウオーキングだった。運動不足が続いていたので、久しぶりのウオーキングは些か疲れたが好天に恵まれた楽しい散策だった。 照光寺 延宝8年(1680)釈浄乗の開基と伝わり、堂内には江戸時代に作られた左足枘の外側に墨書花押がある。又…

続きを読む