嵯峨の厭離庵を訪ねて(2017・4・28)

良い天気だったので、京都非公開文化財の特別公開中(4月28日~5月7日)の厭離庵を訪ねた。久し振りに嵯峨野を散策したが修学旅行生と外人観光客の多いのに驚いた。京都は今観光シーズン真っ只中だ。 大覚寺 真言宗大覚寺派の本山。貞観18年(876)嵯峨天皇の離宮・嵯峨院を寺院に改め、歴代天皇や皇族が住持された門跡寺院で嵯峨御所として知られる。ツツジの名所だが少し早いようだったが、修学旅行生でいっぱ…

続きを読む

小野妹子の郷を訪ねて(2017・4・20)

ハイキング仲間と湖西の堅田の先にある小野一族の郷を訪ねた。桜はほぼ散ってしまったが、春麗らかな陽気で,蓬莱~小野迄約8kmの歴史探訪だった。 八所神社 創祀は白鳳2年。天智天皇が大津宮に遷都の際、随従の朝臣平群飛鳥真人が、此の伊香立を食邑地として賜り、祖先である天大吉備諸進命を氏神と勧請し社殿を造営。後年後裔平群兼房が天照大神、伊邪那岐命,伊邪那美命、大山咋命、市杵島姫命、倉稲魂命、崇神天皇…

続きを読む

大坂の桜巡り(2017・4・13)

5日ぶりの晴天だったので、大阪造幣局の桜の通り抜けに行った。更に毛馬桜の宮公園から大阪城へ足を延ばし、大坂の花見を楽しんだ。 旧藤田邸跡公園 藤田財閥の総師である藤田男爵家の敷地の一部で、北は桜の宮公園、西は大川、南は大阪市公館、東は太閤園に隣接した公園で、立派な日本庭園があり、この時期桜の名所でもある。 大阪造幣局桜の通り抜け 南門(天満橋側)から北門(桜の宮側)までの約560mに…

続きを読む