奈良の歴史街道(古墳群)散策(2017・5・24)

近鉄の”てくてくウオーク”コースで古墳巡りを楽しんだ。少し蒸し暑かったが、緑の木々に覆われ、よく整備された小径約10kmをウオーキンした。 ウワナベ古墳 周囲に壕を巡らせた全長255mの巨大な前方後円墳で松の木に覆われている。佐紀盾列古墳群を構成する古墳の一つで、被葬者は明らかでないが、宮内庁は候補者として第16代仁徳天皇・皇后八田皇女を挙げている。 コナベ古墳 別葬品等を納めたとみ…

続きを読む

清滝川ハイキング(2017・5・18)

ハイキング仲間と嵯峨嵐山から鳥居本を経由して、清滝川を保津峡まで約8kmのハイキングを楽しんだ。清滝川の落合までは岩場が多く足元は悪いが楽しいコースだった。嵯峨嵐山は外人観光客が多いのに圧倒される。保津川下りを楽しむ人、トロッコ列車で渓流観光を楽しむ人等で賑っていた。 嵯峨鳥居本 愛宕神社への参詣道で、この”一の鳥居”付近に集落が形成され、昭和54年(1979)地域の約50戸が”重要伝統的建…

続きを読む

同志社大学公開講座を受講(2017・5・17)

申込者が多くてここ数年抽選落ちで受講できなかったが、久し振りに受講の機会を得た。今年のテーマは”文化・社会の大変化”と題して、古代から近世の大きな変化にスポットを当て、その時代を講義されるようだ。地球は10万年周期で気候変動を繰り返しており、10万年に一度の環境変動期に生きた縄文時代にスポットが当てられた。縄文時代は12000年前との通説を、最近の研究で更に4500年前に遡ると推定されるようだ。…

続きを読む