丹波七福神巡り(2018・5・12)

アルプラザ主催の亀岡の七福神巡り8kmウオーキングにチャレンジした。亀岡駅を降りて先ず驚いたのが駅の真前に京都サンガのメイン・スタジアム建設が着々と進められていた事だ。駅の真前にサッカー場なんて、京都サンガ頑張れ!七福神巡りは第一番札所の神応寺(毘沙門天)~第七番札所の東光寺(福禄寿)まで5kmのコースだが、寄り道の和らぎの道(桜公園)や七谷川野外活動センター、出雲大神宮等楽しいコースだ。今回は…

続きを読む

シンガポール旅行(2018・4・27~5・1)

20年ぶり4回目のシンガポール旅行だが、地下鉄(MRT)網が完備され殆んどの移動はMRTだけで可能だし、観光客はベイサイド中心になり、オーチャード通りなど20年前が思い出せないくらい変貌していた。今回は殆どMRTによる移動だったが、乗り換え時の駅構内の移動が結構距離があり大変だった。しかしMRTに乗ったら読書をしていても、スマホをしていても、さり気なく殆どの人が席を譲ってくれる。シンガポーリアン…

続きを読む

京都・東山山麓を散策(2018・4・19)

ハイキング仲間と三条京阪を起点に岡崎~南禅寺方面約8kmを散策したが、暑からず寒からずのウオーキングに最適の気候だった。ツツジの満開には少し早かったようだが青紅葉が美しかった。 祇園白川 テレビドラマの舞台になるところで、町家が連なり、白川が流れ、石畳の道が続く。運が良ければ舞妓さんの姿も見られる、京都情緒を楽しむ一番のスポット。辰巳稲荷・祇園辰巳神社は辰巳の方向を守る神社。今では祇園の芸舞…

続きを読む