滋賀・草津を散策(2018・4・10)

アルプラザ主催の歩こう”草津と木瓜原遺跡”に参加した。草津に古代製鉄コンビナートがあり、その跡地に立命館大学草津キャンパスがあることに興味を抱き6kmのウオーキングに参加したのだが、温かくてウオーキングには最適の天候だった。 JR草津駅前 数年前の駅前には、高い建物と言えばホテル・ボストンプラザ草津位しかなかったと思うが、今ではマンションが林立しスッカリ様変わりしていた。 草津川跡地公…

続きを読む

京都・八幡の桜(2018・4・2)

今日も夏日を思わせる陽気だ。花の命もそう長くはないだろうと八幡の背割り桜を見に行き、帰路八幡市駅近辺を散策した。 背割り堤 明治時代まで木津川は淀の辺りで合流していたが、多数の水害が発生した為、淀川改良工事が行われ、その際木津川の堤防の背を割る形で出来たのが”背割り堤”で、宇治川と木津川を緩やかに合流させる役目を果たしている。昭和53年当時の建設省によって堤沿いに植えられた約250本のソメイ…

続きを読む

京都・山科の桜(2018・3・30)

大学時代の仲間と花見を兼ねた飲み会で山科方面を散策した。花冷えを感じる天候だったが満開の桜を求めて結構人出も多かった。 山科疎水 琵琶湖から京都まで続く琵琶湖疎水。水路沿いの遊歩道に約800本の桜が植えられ、一昨日から60年ぶりに復活運航した疎水クルーズの体験ツアー(@¥2000)で賑わっていた。 毘沙門堂 七福神の毘沙門天を本尊とする天台宗の門跡寺院。樹齢150年の枝垂れ桜が満開だ…

続きを読む