けいはんな学研都市を散策(2017・6・15)

ハイキング仲間の月例会で幹事担当だった。梅雨の最中なので街歩きコースを計画したが、気温31度の真夏日だ。アスフアルトに反射する陽射しを真面に受けながら、整備された街並みを散策し”けいはんな記念公園”の”水景園”で昼食後、国立国会図書館の館内見学を楽しんだ。ビールの美味い1日だった。 稲植神社 南稲八妻・植田両地区を氏子として建立された神社で、祭神は建速須佐之男命。口伝承によると元祇園(京都八…

続きを読む

伊丹ワンデイウオークに参加(2017・6・3)

大阪空港を利用する以外殆ど知らない街だが、”美しい日本の歩きたくなる道100選”に選ばれた伊丹の自然と歴史再発見を楽しみにワンデイ・ウオーキングに参加した。 有岡城跡 元は伊丹氏が南北朝時代に築いた伊丹城で、天正2年(1574)織田信長の武将・荒木村重が入城し有岡城と改めた。昭和54年国の史跡に指定された。 長寿蔵 1550年創業の清酒白雪本舗・小西酒造の酒蔵で、伊丹郷町は”清み酒発…

続きを読む

奈良の歴史街道(古墳群)散策(2017・5・24)

近鉄の”てくてくウオーク”コースで古墳巡りを楽しんだ。少し蒸し暑かったが、緑の木々に覆われ、よく整備された小径約10kmをウオーキンした。 ウワナベ古墳 周囲に壕を巡らせた全長255mの巨大な前方後円墳で松の木に覆われている。佐紀盾列古墳群を構成する古墳の一つで、被葬者は明らかでないが、宮内庁は候補者として第16代仁徳天皇・皇后八田皇女を挙げている。 コナベ古墳 別葬品等を納めたとみ…

続きを読む